人気野菜、トマトで美味しくダイエット!

トマトダイエットって聞いたことがあると思いますが、ナゼか知っていますか?
野菜だからダイエットになるのかもって、何となく思ってたりしますよね。そこでわたくし、調べてみました。
トマトは今や世界中で消費されている人気野菜と言えます。
このトマト、ヨーロッパに伝わった当初は毒性があると思われていたため観賞用でした。
それが後に食用となり、多くの品種が作られ、今日では何種類ものトマトが作られています。
トマトには、強い抗酸化作用があるリコピンを多く含み、血糖を下げたりガンを予防する他、美肌やダイエットに効果があるといわれています。
日本で人気のトマトはピンク系品種といってリコピンが少ない品種です。
そして皮は薄く実は崩れにくいのが特徴。
トマトには旨み成分のグルタミン酸もたっぷり入っているので、加熱するとますます美味しくなりますよね。
さて、なぜダイエットに良いかというと、リコピンが身体に作用する強い抗酸化作用があるから。人の体内ではストレス・喫煙・排ガスなどによって、一定の割合で活性酸素が発生しています。
活性酸素は酸化力が強いために、細胞を傷つけます。
つまり、細胞がサビた状態です。美肌に効果があると言われているのは、紫外線で活性酸素が発生することでシミやたるみが作られているから。
リコピンで活性酸素を軽減できれば、シミやたるみができにくくなるのでしょう。
ダイエットに良いとされているのは、トマトに脂肪燃焼効果のある脂肪酸が含まれていることが研究によって発見されたから。
マウスがトマトを食べた実験では、中性脂肪が減少して血糖値が下がったそう。
このような効能が期待されている以外に、なによりお手軽なものだったからというのが理由の一つ。トマトの種類も沢山あるし、料理のレパートリーも豊富。
そのまま食べても良いし、ジュースなどでも摂れるのでお手軽ですね。毎日とりいれるのは飽きがきて大変とか、トマトがニガテという方は、サプリもあります。
毎日の食事にトマトをプラスすることができれば、健康的にダイエットができそうですね。
人気野菜、トマトで美味しくダイエット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です